ページ

2013年3月7日木曜日

自分で肉まん作ったら予想外に旨かった

とある休日。
全然予定もなく、かと言って一人で遊びに行こうものなら冷たい視線を独り占めしそうな日。

「よし! 肉まんでも作ってみるか!」

完全に思いつきです、ハイ。

レシピは適当にクックパッドを漁って、簡単にできそうなのをピックアップ。
(この辺参考にさしてもらいました → おうちで肉まん♡

薄力粉、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、サラダ油を混ぜ混ぜして生地を練ります。

IMG_6073 IMG_6072

もちろん料理男子に仕立て上げるべく、マイサンにもお手伝いさせます。
肉まんの場合、生地にかなりコシがある感じなので、彼のパワーでは太刀打ちできないのですがね('A`)


10分程練り練りした後、20分ほど寝かせます。
布巾に包んで乾燥させないようにね。

IMG_6076

(もちろんオッサンにも潤いを与えます(゚д゚)ウマー)

この間に餡を作っておくのもいいですな。
今回は豚ひき肉に椎茸、ネギなど冷蔵庫にあったものを適当に投入。

生地を休ませた後はいよいよ餡を包みます。

ワテクシ、この包むという作業が非常に苦手で、餃子なぞ包む時も時間かかるし形もアレだし…
今回はこの包みがヤマ場だと思っていたのですが…


IMG_6078

なんということでしょう!
意外や意外超簡単に包めました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

これは餃子包んだり、ナンを伸ばしたりするほうがはるかに高度やで。
しかし、思ってたより小ぶりだな… 蒸したら膨らむんだろうか??
 

IMG_6079

で・け・た☆(ゝω・)vキャピ
中華鍋に100均で購入した蒸し台(19cm)をセットして蒸すこと13.5分

これは…紛れもなく肉まん!
はー、自分で作れちゃうのね。

で、肝心のお味の方ですが…


IMG_6080

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

何じゃこりゃ!?
中身の餡はまだまだ改善の余地がありますが、皮とかもう売り物と遜色ないで!

今度は出来合いのひき肉じゃなくて、自分で肉を叩いて作るべし。
海老とか貝柱入れてもよさそうやな…


興味がある方は是非チャレンジを! 簡単にできまっせ~

0 コメント:

コメントを投稿