ページ

2013年3月29日金曜日

鹹豆漿(シェントウジャン)を雰囲気だけ作ってみた

痛風の疑いも晴れ、さてさて昼食どうしようか…

痛風 → つーふー → TU-FU → TO-FU

そういえば近所に豆腐屋さんがありましたね!
スーパーで買うのとあんまり値段変わらないのに、やっぱり美味しいんだよなぁ。

今回は豆乳を買って、以前に台湾で食したコレに挑戦だ!
ただし、何も考えずにやり始めたので、超やっつけです('A`)

作り方は、
  1. 豆乳以外の材料を丼にぶち込む
  2. 鍋で温めた豆乳を丼にダバァする
  3. 食す テッテレー! (゚д゚)ウマイ!
とっても簡単ですね、ハイ!



1. 材料ぶち込みます

IMG_6221
  • 桜えび → フライパンで煎ります
  • 長ネギ → 適当にみじん切りで
  • ザーサイ → 無かった('A`) 沢庵で代用
  • 油条 → 無かった('A`) バゲット乱切りを焼いて代用
  • 米酢 → ダバァ
  • ラー油 → ダバァ
  • 醤油 → ダバァ

ポイントは酢です。勢いよく豆乳を注ぎ込むことで、酢と豆乳が反応してモロモロのフワフワになりますので、何はなくとも酢はマスト!

ワテクシが食べたやつには、味付きのそぼろ肉とか入ってたかなぁ…
まぁ具に関しては、店ごとに色々あるようなので、そこら辺は気ニシナイ!




2. 豆乳ダバァでハイ完成アルヨ!

IMG_6226

おおお…! 豆乳が凝固してきて、見た目はなんとなくそれっぽい!?
それでは期待をこめて…
パクっ


ウッ


ウッ


ウッ


なんかあんまりうまくねーわ(´・_・`)

やっぱりなんだろうなー、ごま油とかで香りを立てたほうがよかったかなぁ。
沢庵とかバゲットによる代用品のコレジャナイ感が少しずつ積み重なって、別モンに仕立て上げられているんですよねぇ。

あ、豆乳のモロモロのフワフワ感はバッチリでしたけどね。
まだまだ改善の余地ありまくりですた('A`)


大阪あたりで旨いの食べられる店ありませんかね?

2013年3月28日木曜日

この痛みはもしや…

IMG_6219
3/25の近所の桜。この辺はまだまだですねぇ。4月の一週目くらいが見頃かな?


1週間程前から左足親指の付け根が痛くなって、これはもしや…
「to who?」もとい、まさかの痛風か('A`)?

歩くたびに痛むのですが、風が吹いても痛くないんだけどなぁ。
1週間たっても痛みが引く様子がないので、近所の整形外科へ行きましたよ!


医「あなたくらいの年齢のオッサン男性で、足の指の付け根が痛いっていうと、まず痛風ですね」
オラ「oh…(;´Д`)」
医「ちょっと見てみましょうか。…? あんまり腫れてないですねぇ?」
医「ここ痛い?(ギュッ」
オラ「あ、大丈夫ッス」
医「ここは?(ギュッ」
オラ「イデデデ(>_<)」
医「これ痛風じゃないですね。骨ですわ。レントゲン撮りましょうか。」

・・・

医「種子骨障害ゆうて、指の付け根にある骨がナンタラカンタラ…」
医「…フツーはスポーツ始めた若い子なんかがなるんですけどねぇ…」
オラ「…ハァ('A`)」
医「痛み出した時に、何か足に負担かけるようなことしました?」
オラ「…ハッ! 立ち飲み屋3軒ハシゴしました('A`)」
医「それです(ビシッ!」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工



立ち飲み屋で立ってたのが、ワテクシにとってはスポーツだったというのか!?

結局、安静にして痛みが引くのを待つヨロシ言われたので、現在も湿布装備で頑張ってます。

2013年3月7日木曜日

自分で肉まん作ったら予想外に旨かった

とある休日。
全然予定もなく、かと言って一人で遊びに行こうものなら冷たい視線を独り占めしそうな日。

「よし! 肉まんでも作ってみるか!」

完全に思いつきです、ハイ。

レシピは適当にクックパッドを漁って、簡単にできそうなのをピックアップ。
(この辺参考にさしてもらいました → おうちで肉まん♡

薄力粉、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、サラダ油を混ぜ混ぜして生地を練ります。

IMG_6073 IMG_6072

もちろん料理男子に仕立て上げるべく、マイサンにもお手伝いさせます。
肉まんの場合、生地にかなりコシがある感じなので、彼のパワーでは太刀打ちできないのですがね('A`)


10分程練り練りした後、20分ほど寝かせます。
布巾に包んで乾燥させないようにね。

IMG_6076

(もちろんオッサンにも潤いを与えます(゚д゚)ウマー)

この間に餡を作っておくのもいいですな。
今回は豚ひき肉に椎茸、ネギなど冷蔵庫にあったものを適当に投入。

生地を休ませた後はいよいよ餡を包みます。

ワテクシ、この包むという作業が非常に苦手で、餃子なぞ包む時も時間かかるし形もアレだし…
今回はこの包みがヤマ場だと思っていたのですが…


IMG_6078

なんということでしょう!
意外や意外超簡単に包めました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

これは餃子包んだり、ナンを伸ばしたりするほうがはるかに高度やで。
しかし、思ってたより小ぶりだな… 蒸したら膨らむんだろうか??
 

IMG_6079

で・け・た☆(ゝω・)vキャピ
中華鍋に100均で購入した蒸し台(19cm)をセットして蒸すこと13.5分

これは…紛れもなく肉まん!
はー、自分で作れちゃうのね。

で、肝心のお味の方ですが…


IMG_6080

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

何じゃこりゃ!?
中身の餡はまだまだ改善の余地がありますが、皮とかもう売り物と遜色ないで!

今度は出来合いのひき肉じゃなくて、自分で肉を叩いて作るべし。
海老とか貝柱入れてもよさそうやな…


興味がある方は是非チャレンジを! 簡単にできまっせ~

2013年3月5日火曜日

お好み焼きで Uh~MANBO! の巻

カミさんと子供が友人たちとの会合に京都へ行くというので、一緒に上洛しましたよ。
京都に着いたらカミさんと子供とは別れて、計画通りの一人旅や~!

つーわけで、京都駅の程近く、お伺いしたのがこちらのお店。

IMG_6045

Uh~MANBO! 山本まんぼさん。

お好み焼きっていうと、広島風とか関西風とかカテゴライズされることが多いですが、一口に関西風と言っても、大阪はまぜ焼き(焼く前に具とか生地とか混ぜちゃう)で、京都はベタ焼き(最初に生地を敷いて上に具材を載せてく感じ。広島に近い?)がベースになってるそうです。

こちらは京都なので、ベタ焼きがベースですね。

え~、店構えからして気楽に入れる感じではありませんが…
意を決して飛び込みませう!



姐「ラッシャイ!兄さん1人!?お好み食べる!?ウチは初めて!?ウチのは基本のお好みが※※円でネギスジ◯◯△△♯♯は各々††円玉子¶¶円本とか写真に乗ってるやつはミックス焼き全部入って〆〆円ソバかウドンか選んで水はセルフでジュースお茶は自販機価格ビールは世間並みワハハ!」
(息継ぎなし3秒)

(;゚Д゚)…

姐「ドナイスル?」

(;゚Д゚) あ、ミックスでオネガイシマ…姐「ソバ!?ウドン!?ドッチ!?」

(;゚Д゚) あ、ウドンでオネガイ姐「飲み物どないする!?」

(;゚Д゚) あ、ビールでオ姐「生!?中瓶!?大瓶!?中瓶ヤッタラアサヒ大瓶ヤッタラアサヒカキリンヤデ!?」

(;゚Д゚) あ、キリ姐「ウチデビールノムヒトハタイテイオコノミヤケルマデホルモン焼きタベテマッテルデビールニヨウアウデ」

(;゚Д…姐「ホルモン焼きいっちょーう!

(※一部脚色があり〼。姐さんもいい人でしたよ念為)

IMG_6040 

なんだかわからない内に注文が終わってたぞ…


IMG_6042

ホルモン焼き、辛口でビールに合いますなぁ♪
訳わからんうちに注文しといて正解やったか。


IMG_6043
 
こちらがお好み焼きもとい「まんぼ焼き」でございます ( ゚Д゚)ウヒョー

最後に生地の真ん中に穴をあけて、玉子を落としてくれる感じ。
辛口のソースにこの生玉子を絡めながらビールをキュー…


至福です(;´∀`)

あ、夜は営業してないそうですので行くなら昼にね。



関連ランキング:お好み焼き | 京都駅